人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紙箱の魅力
紙箱の魅力_e0252082_22003759.jpg
箱の魅力は、デザインのかたちの魅力にあります。さまざまな工夫を見ることができて、
それらを頭の中で解体してみて構造を考えたり、、、かたちのおもしろさを
観察したり。そして、タイポグラフィの部分のおもしろいものをみつけると楽しい。

わたしは、紙箱のコレクションをしています。好きな紙箱をみつけると
購入してすこしづつコレクションが増えました。といっても

まだ、30個もあるかないかくらいのすくないコレクションです。
自分の楽しみだから、ちょっとづつ好きなかたちと柄を選んでいます。
柄というのは、タイポグラフィの美しい箱を選んだりしています。
とってもシンプルな何も装飾のない箱もあります。

箱を買うのは、きまって古道具屋さんにて見つけることが多いです。
東京のお店、神戸のお店、篠山のお店にて見つけたもの。

特に東京のアンティークス タミゼさんに並ぶ箱は、とっても気に入って
欲しくなって、行くとついつい買ってしまいます。

今は亡き、神戸の小たにさんもとってもよかった。良い物がたくさんあった。
小たにさん、、、とってもよかった。いつか再開してほしい。
店主さんがおもしろかったからなぁ。すごくおもしろかったです。

それとは別に、両親がお菓子やうつわを買ったときのものとかもあります。

また、いつか、2個目の紙箱をデザインしたいと思っています。

そして、、、ちょっとしたことを密かに思っています。
でも、それは、ゆっくりと制作をしたいと思っていることがあって、
自由にさしてもらって。時間がかかるかもしれないけれど、待っててくださると
良いのだけれど、どうだろうかな、、、。

マイレより

by maillet | 2016-04-28 07:59 | グラフィックでざいん


<< 展示会が終わったら、すぐに新し... Mailletのお客さんの春の... >>