<   2015年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧
太田朋「お守り」展 at Uran-Douの案内状に真鍮共同作品が掲載/2015年
e0252082_16363896.jpg
太田朋さんの展覧会の
真鍮の作品を作るのに協力しました。

案内状に掲載されました。

とっても良い仕上がりになりました。
よろしくお願いいたします。

朋さんの線がそのままかたちになりました。
わたしは、その線を追ってそのまま、
切ったり、削ったりして作りました。

こんなことは、はじめてです。
だから、どきどき、わくわく、楽しい時間でした。
そのたのしさが伝わればいいなぁと思います。

案内状の裏面が、真鍮の朋さんの作品です。

真鍮のブローチを見てもらいます。

どうぞ、手にとって、じっくり見てください。
旅立っていくのを楽しみにしています。

案内状の表の作品は、木を削ってつくったのだそうです。
とてもかっこいい作品ですよね。

楽しみな作品展です。




太田朋「お守り」展 at Uran-Dou
2015年5月2日(土)から5月31日(日)
協力/Maillet(真鍮)・劉長(陶芸)

ウラン堂
662-0074 西宮市石刎町9-13
tel. 0798-56-8690

営業時間:11:00から19:00
定休日:月・火曜日

ohta tomo
http://ohtatomo.com/exhibition/2015/04/post-7.html


[PR]
by maillet | 2015-05-31 19:00 | ぷれす
ゆっくりと時間がかかりますがよろしくお願いいたしますの日…
明日から東京方面に出張と旅へ。
体の調子が治り、予定していた計画通りに出張に行くことに…。
それと旅へ。

3日間お休みをいただきます。
6月3日より仕事を再開する予定です。
2週間分の遅れがあるのですが、、、
出張も今後のことを考えるなら必要と思っての
計画です、、、。世間の感覚を見てこようと思っています。

今日は、旅の準備と、メールで仕事の確認をしたりして、
スケジュールを管理。遅れが出ているスケジュールを
オーダーをいただいた品の制作日程の確認など、
展覧会前にいろいろな案件が入っているので、
大丈夫だろうか?と改めて見直してみて…。

ゆっくりと時間がかかりますが、よろしくお願いいたします。

マイレより
[PR]
by maillet | 2015-05-30 18:04 | おてがみ
マリッジ/K夫妻のための品
e0252082_19555148.jpg
男性/真鍮 マイレの基本のかたちより
女性/イエローゴールド  マイレの基本のかたちより
納品日/2015年5月吉日


K夫妻のマリッジができあがりました。

打ち合わせから、良い感じで進めてきたので、
完成するのがうれしいです。

ウエディングは、海外?

うれしいたのしい品になりました。

基本のリングをそのままにマリッジ仕様にしています。
こそっと、ふたりだけのメッセージを仕込んで。

おしあわせに!

マイレより

[PR]
by maillet | 2015-05-30 10:33 | マリッジ
待ち遠しいです。6月28日、おはなしとおんがく。あと一ヶ月。
今、不安に思っていることをすこしだけ冴さんに伝えました。
そして返ってきたメールを読むと、
楽しいことをしているのだから、全力で楽しんだら良いというような
言葉が返ってきました〜。

とてもうれしかったです。こころが弱気になっていたので、
そっかと!楽しいことをしているんだから!
もっと、いつものようにわたしが楽しめば良いんだと!!!

心配ばかりしていても仕方がないと気がつかせてくださって、
めちゃくちゃうれしかったですし、冴さんに頼んでよかったと思いました。

うれしい仲間に支えられているという実感!しあわせです。

とても楽しい時間をみなさんと過ごせるかなぁ!と思うと、、、
待ち遠しいです。6月28日、おはなしとおんがく。
あと一ヶ月。

しあわせで、こころが満たされることって大切にしたいです。
しあわせって、すごくむずかしいけれど、
豊かなこころを持っていたいですよね〜。楽しみましょう!

マイレより

[PR]
by maillet | 2015-05-29 21:22 | おはなしとおんがく
そうだ!この感謝と情熱こそ原動力なのかもと気がつく…
今日は、事務作業と連絡をして、制作はしませんでした。
やっぱり、喉の心配がまだすこし。

納品しにbucketさんまで行くと、スタッフさんは、
bocagrandeさんの方に集まっておいででした。
ですので、マリッジの仕上がりをスタッフさんに確認してもらって
店主さんには、スタッフさんから連絡・確認をしていただく
運びになりました。

良い感じに仕上がって◎

帰ってくるとモダナークさんからオーダーが入っていて、
点数がまずまず多かったので、おおっとコレは大丈夫だろうか〜と
日程的に、、、すごいぞこれはと、、、またまたたいへんさん
ではなかろうか〜とうれしいことに。またまた重なるのでした。

お店Hさんの店主さんに連絡をして6月の訪問を確認する。
とても感謝を伝えて、うれしいことを伝える。
手紙を書いたので、今日の納品の時に郵便局にて出す。

5月の終わりは、遅めのお休みだったなぁと、、、。

うれしいことをされたら、相手にうれしいことをする。
このことは、やっぱり大切だなぁと思いました。

わたしにとって、うれしいことを届けることは、
とても大切になりました。昼から半日、そのことについて
考えていました。

その時間、岩田健三郎さんの本を読んでいて、
大切にしようと思うことを読んでいたからでした。

2冊の本をペラペラペラとめくりながら、、、。

生きていく上で、わたしが、よかったことやうれしかったことの
経験して気持ちが良かったことをすれば良いと思った…。

よかったことも、うれしかったことも、けっこうあるあると
自分の中の大切な経験のひきだしの奥にしまってあったのです。

うれしかったよなぁと、またあの時の経験をしたいなぁと
そう思ったとき、そうだ、同じようにすればいい。
うれしかったことを相手にすればいいやんと思ったのです。
それがお返しになるし、つながっていくような気がして…

あの時、そうそう、そうだった!と記憶の大切な思い出を
もう一度よみがえらせて、うれしかったから、
そのうれしかったことを、今から相手にしよう。と思ったのです。

としたら、そしたら、いっぱいあるね。大切なことって。
感謝をしたいことで頭がいっぱいになりました。

あの人にも、この人にも、伝えたいことがたくさん。
ありがとう、ありがとう。

生きていることって、気がつくことで、こんなにも目の前のことが
変わるのかと思うと、今日気がついたことって、
小さいことだったけれど、とってもうれしいことだった。

今日、本を読んでよかったと思ったし、Wさんの言葉も
頭の片隅にあって、、、

感謝、感謝、感謝。情熱的な表現をできなくても、
情熱が湧いてきて、この気持ちを作品に、品に込めれば良いだと
そうだ!この感謝と情熱こそ、制作する上で原動力になって、、、
だから、小さくて静かですが、、、、
品を一点一点仕上げて、生み出した品をていねいに。

大切なコトをもう一度確認できました!

マイレより
[PR]
by maillet | 2015-05-29 21:04 | おてがみ
強い手本…
今日、夕方くらいに、やっと回復したかもと。
まだ、ちょっと喉に違和感があるものの。声も治って。
明日から、制作再開できるかも…。
数日休んでいたから、変な感じ。
この季節のなまぬるい空気が余計に不思議な感覚になります。

Alleyさんのチラシができあがってきて、確認。
アクシデントがあったけれど、無事に納品する。

Alleyさんの周年のイベントに参加します。
「1920年代の私…想像の世界へ」というタイトルの展覧会です。

この機会に、わたしは1920年代の若きアレクサンダー・カルダー氏からの
イマジネーションを得て、新作のコスチュームジュエリーを
作ろうと思っています…。これは、自分にとっては、新しいモデルです。
どのような品ができるかわかりませんが…

以前は、モビールの制作者としか知らなかったのですが、数年前に
Wさんの秘蔵書を見せてもらって以来、全容を知りました。

今までに知らなかったことから知識が広がっていき、
自分の活動する方向性とからみあい、カルダー氏の生き方から
強い手本を得ました。これからの自分なりの人生の設計図を
描いていこうとした時、氏からもまた、強い影響をいただきました。

すてきな世界を前に、わたしは、すごいなぁと感心しました。
芸術から発明する人…。それが、カルダー氏だとしたら、、、

知らない世界がまだまだたくさんで、知らない知識がたくさんで、、、

再現して、自分に取り込んでいくことをすることで、
血となり、肉となるのだと経験から感じています。

マイレより
[PR]
by maillet | 2015-05-28 20:25 | おてがみ
安静にしております…
今日も休養中。
ずいぶんましになってきました。声の具合もだいぶ良くなってきた感じで、、、
休みは土曜日までかかるかも。安静にしております。

今日は、ファニーマーケットさんからオーダーが入りました。

今のスケジュールを見てまだ日程的に余裕があるから大丈夫だろうと
確認をする。1週間以上の休養のため、不安になるけれど、、、

マイレより
[PR]
by maillet | 2015-05-27 23:18 | おてがみ
とても助かり、あはははっと…
今日も休みました。ずいぶん良くなってきました。
あと1日休んで調えてから制作をしようと思っています。

今日は、事務的な仕事のみ作業を進めました。
bocagrandeさんのお店のスタッフさん、店主さんに
感謝するしかありません。ありがとうございます。

仕入れ先のご担当者の方にも、ありがとうございますと
感謝しました。とても助かりました。

これも経験です。といっても、なんて初歩的な
間違いをするなんて、恥ずかしかったけれど聞きました。
これも勉強です。

あとで、あはははっと笑ってしまいました。

マイレより

[PR]
by maillet | 2015-05-26 19:33 | おてがみ
数日、ゆっくり休んでいます…
昨日は、体の調子を回復すべく、一日休んでいました。
作業は、一時中断しています。

マリッジの仕上げも、途中で止めました。

ゆっくり休んでいます。

Wさんとの取材と打ち合わせも日を延期しました。
申し訳ない感じで…

OさんやKさん、Mさん、Iさんにメールを。
文面が、でしゃばりすぎたかなとか…。

休んでいる間に、いろいろと考えることができました。

手紙を書いたりしました。はずかしくなってしまって
出すのを辞めようかなと思ってしまいました。
もう少し、しっかりした内容に変えようとか、、、

もっとあたたかな手紙を書きたいと思ったり、、、
きっと…

そして、考えているのは、時代性というもの。
ある年代を尊重し、自分の解釈をくわえた品を
制作できないだろうか?と。

マイレより

[PR]
by maillet | 2015-05-25 11:33 | おてがみ
感謝感謝のあられさん、きっときっと…
今日は、事務的なことを進めました。それとマリッジの仕上げをしました。
納品を来週に控え、準備万端。とても素敵な仕上がりになりました。
Fさんのふたものがとてもうつくしく。
一体となってディスプレイしてみるとかっこいい。
すごくいいなぁと思いました。

これからもお願いすべく、手紙をしたためるつもりで、手紙に
ちょっと想いをこめて書きたいなぁと思っています。
とてもうれしいということを書きたい。文章で表現できるように
しなきゃとちょっと想像をめぐらせます。
とってもうれしいのです。

それは、なぜかというとマリッジのKさん夫妻への感謝を含め、
これから良い人生を歩んでほしいですよね!そりゃもう、おしどり夫婦で
お願いしたいくらいです。絶対、女性の方が強くなるけれど、、、
それは、それだとして、、、。
男性主導のマリッジだったので、もううれしくて、
ご希望に添えるように仕上げていきました。

もうちょっと仕上げを最後まであきらめないかも。もう、あとちょっと
あとちょっとなんです。

今日、Hさんからメールをいただく。うれしいお知らせ。
ちょっとたのしみです。メールを返信して、それで返事をお待ちしています。
きっとおもしろくなるに違いない!クーとかジーンとかしちゃいました。

うれしいです。しかも、光の輪のブローチL?を購入してくださったのを
付けてくださっていて、お客さんからの反応が良かったようで、、、

うれしい言葉を書いていただいていて。とてもありがとうございますと…
そうなのです。きっと良いことがあるはずなのです。

とても良いことがあったので、電話がかかってきたWさんにも電話で報告。
うれしいことがありますって声をかけました。
めっちゃおもしろいことができたらうれしいなぁと。

たのしくて、うれしくて。こんな時間があって、感謝感謝のあられさんです。

紗楽緒さんからもメールが届いていて、届きましたと報告をうける。
やっとできた品だったので、ありがとうございますと言われ、
はい。ありがとうございます。と返信する。

toritoRuさんのオーダーのリストを眺めて、今は、すぐには、むずかしいかも、、、
まだ、声が思うようにでないし、咳き込みます。苦しい時間です。

月曜日の取材などから打ち合わせまでができるかなぁと不安になります…。
Wさんも咳と熱があるようす、、、。うつしてしまったかも、、、と
ごめんなさいと、、、治るわけでもないので控えめに。
うーん。大丈夫じゃないよね、、、。日にちを変えるかした方がいいような、、、。

消毒とマスクをしてますが、、、

と、
苦しさもあるけれど、うれしさが先にきて、感謝でいっぱいになるのでした。

マイレより
[PR]
by maillet | 2015-05-23 19:24 | おてがみ